金鐘獎ノミネートリスト発表 | 楽園で深呼吸 パート2

楽園で深呼吸 パート2

やっぱり旅が好き。

先日、金鐘獎ノミネートリストが発表されました。

 

記者会見の進行役は姚淳耀。

この方は 2016年に主持人獎を受賞しているので、MCも上手くこなしますね。

今回は、于子育の名前を“王子育”と言い間違えてしまい、跪いて謝罪する場面がありましたが😁

 

 

今年は発表されたノミネートリストを見て、あれれと思うところがあり。

それについては後述します。

 

注)以下、あくまで個人の感想です。

 

 戲劇節目獎

《牛車來去》

《台灣犯罪故事》 (邦題:台湾・クライム・ストーリーズ)

《我願意》

《村裡來了個暴走女外科》 (邦題:暴走外科医がやってきた)

《模仿犯》 (邦題:模仿犯)

 

まず、戲劇節目獎(長編ドラマ賞)のラインナップを見て、「台灣犯罪故事」に違和感。

これって 4つの短編ドラマ(各3集)で構成されているので、当然それぞれの単元ごとに迷你劇集としてエントリーされるものと思っていたけど、全部まとめて12集の長編ドラマとしてエントリーしちゃってる訳ですよ。

 

4つのドラマのストーリーにつながりがあるならまだしも別々のストーリーだし、登場人物もそれぞれ全く異なります。

文化部の説明によると、4つのドラマを同じプロデューサーとチーフディレクターがコーディネートし、美術、スタイリング、撮影、照明などの制作段階でも同じクリエイターチームを起用することで 4つのドラマのトーンや世界観を統一しているため、12集をひとつの戲劇節目としてエントリーされたとのことです。

 

 

といいつつも、以下の個人賞や監督賞はちゃっかり単元ごとにエントリー。

それでも個人賞は 1つのドラマで2人ノミネートされることはよくあるのでまだ良いけど、監督賞は上記の説明であるならばドラマ全体としてエントリーすべきではないかと思うんですよねぇ…。

 

たぶん、この点については来年規定が変更になるのではないかと。

しかし、もし当該ドラマが迷你劇集としてエントリーしていたら今回のノミネートの顔ぶれは結構変わっていたと思うので、もやもやがかなり残ります。

 

 戲劇節目男主角獎

吳慷仁  《模仿犯》 (邦題:模仿犯)

李銘忠  《台灣犯罪故事-生死困局》 (邦題:台湾・クライム・ストーリーズ-死とともに生きる者)

姚淳耀  《模仿犯》 (邦題:模仿犯)

蔡昌憲  《牛車來去》

薛仕凌  《台灣犯罪故事-出軌》 (邦題:台湾・クライム・ストーリーズ-脱線)

 

蔡昌憲は「牛車來去」を観ていないのでよくわからないけど、その他の皆さんは熱演されていたので納得。

ただ、「台灣犯罪故事」が入ってなかったら、姚淳耀は「我願意」でもノミネートされていたのでは?と思います。

 

 戲劇節目女主角獎

安心亞  《牛車來去》

林予晞  《台灣犯罪故事-出軌》 (邦題:台湾・クライム・ストーリーズ-脱線)

桂綸鎂  《台北女子圖鑑》 (邦題:台北女子図鑑)

高慧君  《我願意》

蔡淑臻  《村裡來了個暴走女外科》 (邦題:暴走外科医がやってきた)

 

この顔ぶれだと、受賞は蔡淑臻かなぁー。

林予晞、好きだけど、「台灣犯罪故事」での演技はあまりよくなかった(ネットでもかなりダメ出しされていた)のでノミネートは意外。

あと、高慧君は女主角なの?と(確かに「我願意」は女主角らしい女主角がいなかったけど)。

 

 戲劇節目男配角獎

庹宗華  《模仿犯》 (邦題:模仿犯)

陳博正  《模仿犯》 (邦題:模仿犯)

游安順  《牛車來去》

楊大正  《我願意》

鄒承恩  《我願意》

 

黃河がノミネートされなかったのがただただ残念(迷你劇集の方でノミネートされたからよかったけど)。

「我願意」のふたりとか、そこまででもなかったような…。

 

 戲劇節目女配角獎

王渝屏  《第9節課》 (邦題:課外授業~Lesson in Love~)

米可白  《牛車來去》

吳奕蓉  《我願意》

邱偲琹  《模仿犯》 (邦題:模仿犯)

楊富江  《客家尋味劇場 - 暗夜微光》

 

特に思うところはないけど、邱偲琹は「模仿犯」での出番は多くなかったものの女性キャストの中では目を惹かれたので、ちゃんと認められてよかったと思います。

 

 迷你劇集獎

《人選之人—造浪者》 (邦題:WAVE MAKERS ~選挙の人々~)

《她和她的她》 (邦題:ふたりの私)

《和平歸來》

《茁劇場—滴水的推理書屋》

 

これはわりと予想通りかなー。

 

 迷你劇集(電視電影)男主角獎

勾鋒 茁劇場《誰說媽媽像月亮》

李程彬  《她和她的她》 (邦題:ふたりの私)

莊凱勛  《額外旅程》

劉冠廷  《你的婚姻不是你的婚姻 聖茭》

藍葦華  《你的婚姻不是你的婚姻 尾號1314》

 

ここに出ているドラマは全部観ましたが、まあそれなり。

ただ、MeToo騒動がなければ、アーロンはともかく黃健瑋はノミネートされていたんじゃないかな。

審査員長は騒動の影響はないと言っていたけれど、まったくないということはないように思います…。

 

 

それはさておき、孫可芳も女主角獎でエントリーされているので、紅毯では劉冠廷と一緒に歩くのかなぁと今から楽しみです。

 

 迷你劇集(電視電影)女主角獎

王淨  《人選之人-造浪者》 (邦題:WAVE MAKERS ~選挙の人々~)

夏于喬  《你的婚姻不是你的婚姻 梅莉》

孫可芳  《你的婚姻不是你的婚姻 聖茭》

許瑋甯  《她和她的她》 (邦題:ふたりの私)

陸弈靜  《看海》

 

「人選之人」からは、謝盈萱ではなく王淨がノミネート。

ただ、このドラマでは謝盈萱も王淨も演技は特筆するところはなかった気が。

 

 迷你劇集(電視電影)男配角獎

卜學亮  《人選之人-造浪者》 (邦題:WAVE MAKERS ~選挙の人々~)

胡智強  《龔囝》 (邦題:ドラゴンの反乱)

黃河 茁劇場《滴水的推理書屋》

黃迪揚  《看海》

戴立忍  《人選之人-造浪者》 (邦題:WAVE MAKERS ~選挙の人々~)

 

黃河がノミネートされたのでそれだけで満足。

また、2022年の金馬獎で最佳新演員獎を受賞した胡智強がノミネート。

この方も強いねー。

「龔囝」は月末の台湾映画イベントで上映されると知り、さっそくオンライン視聴の申し込みをしました。

 

 迷你劇集(電視電影)女配角獎

丁寧  《她和她的她》 (邦題:ふたりの私)

范瑞君  《額外旅程》

陳妤 台語有影-《阿波羅男孩》

蔡亘晏  《人選之人-造浪者》 (邦題:WAVE MAKERS ~選挙の人々~)

賴佩霞  《人選之人-造浪者》 (邦題:WAVE MAKERS ~選挙の人々~)

 

来年1月の総統選への立候補を目指す郭台銘(鴻海精密工業前会長)が副総統候補に「人選之人」で総統候補を演じた頼佩霞を選んだとのニュースにびっくりしましたが、同日に発表された金鐘獎でも女配角獎にノミネートされ、さらに話題が高まりました。

 

 

まあ郭台銘も頼佩霞も政治は素人なので、おそらく大勢には影響はないだろうという見方が主流のようです。

でも、家族は誰も止めなかったのかと思っていたら、娘の謝沛恩も嫁の隋棠(頼佩霞の再婚相手の連れ子が隋棠の夫)もニュースが出るまで知らなかったとか(冷静そうに見えて意外と突っ走るタイプ?)

 

「人選之人」は公視で10月から放送予定(テレビ初放送)だったのですが、候補者の宣伝に当たるのではないかということで、放送予定の変更を検討中とのこと。

 

 

ドラマ制作は2年前で宣伝の意図はなかったとはいえ、やはり影響はある気が…。

 

 最具人氣獎

昨年から新設された、視聴者によって選ばれる最具人氣獎の初選投票が始まっています。

(初選で得票の多かった 5作品が選ばれ、決選で受賞作品が決定)

 

 

昨年は日本からも投票できたのですが、今年は“台彭金馬”限定だそうです。

たぶん昨年とあるグループのメンバーの出演するドラマにファンからの投票が集中したからかなぁ?

BLファンとかも、他のドラマ観てないのに推しが出てるっていうだけで投票する人が多そうだし。

それはそれで“人氣”の要素のひとつではあるとは思うけど、度が過ぎちゃったのかもしれません。

 

今回まったくノミネートがなかった「正義的算法(邦題:正義の法則)」、結構好きだったので応援したかったんですけどねぇ…。

まあ仕方ないです。

 

授賞式は 10月21日(ドラマ部門)。

今年のMCは、式典が鍾欣凌、紅毯が楊小黎と蔡昌憲です。

 

鍾欣凌は昨年の謝盈萱のFXXK事件の際の見事なフォローが認められたんですかね😁